あなたの好きな言葉は何ですか?

 

「楽しい事はやり続けるの」これは、私の長女が好きな言葉です。

何故、その言葉が好きなの?と聞くと、彼女は

「みんな好きな事が違うでしょう。好きな事が違うって事は得意な事が違う事だから、それぞれが得意な事をする事で誰かの苦手が埋められている。だからこの世は成り立っているんだよ。だから、好きな事を心から楽しんでやること自体が助け合いに繋がるんだと、じーちゃんから昔、聞いたから」

と言いました。

 

3歳くらいの彼女に私の父が話た言葉が心に残っていたのでしょうね。

 

私もそれを聞いて、自分が幼少期に父に言われていた言葉を思い出しました。

「君の好きな事、得意な事が誰かを助ける事に繋がる、だから、好きな事はやり続けて極めなさい」

耳にタコが出来るほど言われた言葉です。

 

この言葉の真意が、今ならわかります。

 

心が楽しいと感じる事は人それぞれ、料理をする事が楽しい人がいるから美味しい料理が出てくる飲食店があり、料理が苦手な人の助けになっています。

人体の事を学ぶのが楽しい人がいるから、医者がいて病に苦しむ人の助けになっています。

楽しい事、好きな事を極める人がキット「名医」と言われたり「カリスマシェフ」と言われたりするのでしょうね!

 

逆に、楽しくないし、好きではないけど家系が医者だから、給料が良いからなどでなる人は、ストレスで苦しんだり、鬱になったりする…

医者の家に生まれても野菜を育てる事が心から好きなら農家になればいいと私は思います。

 

心が楽しむことを思考で遮らずにできる大人が増えれば、世の中は少し変わるかもしれませんね!

あなたの好きな事は誰かを救う!だから好きな事は是非、極めてみてください!

どうしても、思考で生きてしまう日々の中で1日1回は心が何を感じているかを自分の心にふれて聞いてみる時間を作るといいですよね。

心で動く子供の楽しい!好き!は大切にしてあげたいですね!