今日は「社会福祉法人吉見町社会福祉協議会」さん主催の「なかよしキッズ」にて私が所属させていただいている「ほっこり会」でのボランティアday!※代表の真子桂子さんは愛育feelcare協会での講師もしていただいています。

私はハンドトリートメントを通じたふれ合う大切さのプチセミナーをさせていただきました!

「親子のふれ合い」がテーマで頭の中で構想を考えて向かったら

なんと!!!

親子は一組もおらずf(^^;キッズも見当たらない(笑)

 

いらしたのは、おばあちゃん世代の皆様(^-^)

どうしようかな!と考えて急遽「健康維持に繋がるふれ合い」の話と「手のツボ」の話をさせていただきました。

 

皆さん真剣に聞いてくださり、ボードにかいた手のツボの写真を撮ったり、ノートに書いたりしてくださっていました。

いつまでも健康で過ごしたいですものね(*´ω`*)

そのあとは、メンバーが皆さんにハンドトリートメントを施しながら楽しい楽しい世代を越えたガールズトーク!!

 

ハンドトリートメントを始めると

「あ~きもちいわ~( ´∀`)幸せ!」

「人にしてもらうなんてないから本当にうれしいわ(*^.^*)」とこちらが嬉しくなるお言葉を沢山いただきました(^-^)

 

毎回、ボランティアでお伝えさせていただく事、それは

「私達の方が皆さんから沢山幸せをいただて癒されている」

と言う事!!オキシトシンはトリートメントをされる人も分泌しますが、実はしている側の方が沢山、分泌しているのです( ´∀`)

だから、ボランティアをしているのか、されているのか時にわからなくなる時があります。

 

トリートメントをするだけでなく、楽しい会話をする!この「楽しい会話」もポイントなんです!

人は楽しい会話をするだけでもオキシトシンは分泌します、そこに沢山の笑いと、相手に対する気遣いも加わるとさらに分泌します!

なので、今日の方達も「普段あまり会話をしないから楽しいわ(^-^)」とみるみるとお顔がほぐれて、口角が上がりはじめました!

「ふれる」「会話をする」「笑う」この3つ大切ですね!

 

今日のアナタは上記の3つができましたか?