昨日は、末娘の保育園の運動会でした!

年長の彼女は保育園最後の運動会です。

 

年長さんになると色々と課題が増えます・・・その中で、彼女は逆上がりが苦手(*_*;

出来たりできなかったり・・・そして、旅行の為に何日かお休みをさせてしまったら、出来なくなってしまいました……

 

そんな、末娘、誰に似たのか「物凄い、負けず嫌い!!」

 

普段はどちらかと言うと、おっとりした穏やかな子なのに、とにかく、負けず嫌いで出来ない自分が許せない!

毎日、毎日、お迎えに行くと手の平をまめだらけにしながら、ひたすら練習をしていました。

 

「自分が娘位の時に同じくらい、頑張れたであろうか?」と思うと毎回、胸がいっぱいになりながらも親として見守る事しかできませんでした。

そして、親として彼女の為に何が出来るのだろう?と考え、小さな体でがんばる彼女の身体を沢山の愛情をこめてオイルトリートメントしてあげる事!

これが、母としての私の今できる事と思い、「いつも頑張ってくれる体さんありがとう」と言いながらトリートメント。

 

そして、昨晩は、運動会を終えて足がだるいと言ってきた娘の足をトリートメントしながら「体さん頑張ってくれてありがとう」と伝えると

娘が「ママが私の体さんを大切にさわってくれたから頑張れたんだよ(*^_^*)」と嬉しい事を言ってくれました。

キチンと伝わっていました、私の想い(^^♪

 

そして、こうも言っていました「パパはこれなかったけど、お出かけ前にぎゅってしてくれるからパワーもらえる!!」と

たぶん、これを見て初めて理事(パパ)はこの真実をしるでしょう(笑)

パパには恥ずかしいから言えないんでそうです(^◇^)

 

家族のふれ合いは確実に子供の心を強くします!!

 

「自分は守られているという安心感」から自己肯定が出来「失敗しても大丈夫!自分はできる!」とプラス思考になるのです。

親子でのふれ合い、環境が変わる時や、精神的に負担が有る時期は特に大切にしてあげてください!

母親のふれ合いと父親のふれ合いは子供に違う影響をもたらします、パパも積極的にお子さんとふれ合ってくださいね!

そして、子供は両親のふれ合う姿を見る事で「幸福感が増します」ぜひ、ご夫婦でのふれ合いも大切にしてください(*^_^*)

 

ご夫婦でのボディーコミュニケーションができていないと言う方は、まずは空間のふれ合いから始めてみるといいですよ!

出かける時は、玄関で同じ空間を子供達も交え共有し見送ってあげるなどでも

理事の家族との日々のふれ合いなどが見れるブログこちらです(*^_^*)