12月16日にアロタイ協会さんと「世代を超えたふれ愛イベント」を開催いたしました(*^-^*)

赤ちゃんからおばあちゃん世代までが集まり、輪になって「耳もみ」をしたり背中を「なでなで」しあったりしました!

子供にとって、小さな頃から学校以外の友達や大人とふれ合う時間を作るのは「社交性」を身につける事に繋がります。

実は、私も幼少期の頃に市の親子クッキングや母が開催する「料理教室」に連れて行かれて、違う学校の子や大人とふれ合う時間を過ごしてきました。

そのおかげで、人とのふれ合いを肌で感じながら育つことが出来ました。

そして、母となった今、同じ様に子供達には「当たり前のように人とふれ合える人」になってもらいたいと思い、母と同じように娘達を連れて親子イベントを開催したりしています。

「うちの子人見知りなんです」と心配そうにしていたお母さんも、子供達がかたまりワーワーキャーキャー!!走り回ったりする姿を見て安心し、我が子の意外な一面を見る事や成長を垣間見ることができて、感動したり喜んだり♪

ママ以外の大人とふれるのを恥ずかしがっていたお子さん達も、最初はママと背中なでなで

次は大人が子供の背中を時計回りで順番になでなで

するとドンドン、みんな笑顔になります(^^♪

 

子供でもみんなふれ方が違うんです!

優しかったりエネルギッシュだったり

赤ちゃんだってなでなでされると気持ちが良いね

今回、ふれ合う前に

「3つの繋がり」

・人とのつながり・日常とのつながり・社会とのつながり

「4つのふれ合い」

・空間のふれ合い・心のふれ合い・体のふれ合い・アイコミュニケーション(目線のふれ合い)

のお話をさせていただきました!

冬休みのあいだこれを少し意識してみてくださいね(*^_^*)と!

 

この3つの繋がりと4つのふれ合いを愛育feel care協会では大切にしています。

今回のイベントでは全てできたのではないかな思います(^^♪

こんな風に沢山の大人に抱っこをして貰うのも大切なコミュニケーション

赤ちゃんとは会話ができない分、アイコミュニケーションを無意識にみんなしていますよね(*^_^*)

 

そして、社会から切離れがちな育児中のママが「孤育て」にならない為にも必要な時間です。

嫁・姑世代が集まったので、悩み相談などもみんなでシェアし合えてよい時間になりました(*^_^*)

ママ以外とのふれ合いも大切

そして、最後は大好きなママとギュ~

親子で幸せな時間ですね(*^_^*)

そして!!子供達がお楽しみの「石鹸作り!!」

好きな精油を混ぜ混ぜして、手でコネコネ!!

大人は乳液作り!!ひたすらグルグル!!

それぞれの香りの乳液ができてみんな最後までニコニコな時間になりました( *´艸`)

ご参加いただいた皆様、アロタイ協会の千里さんオキシトシンリッチな素敵な時間をありがとうございました!!

今後も沢山の親子イベントや夫婦イベントを開催予定でいます(^^♪