10月17日(水)に池袋で女性ホルモンマネージメント講座を開催致します。

 

この資格講座は、女性会員さんを指導されているスポーツインストラクターの方、女性スタッフが多い管理職の方、女性の体のメンテナンスをされる施術者の方などを対象にした講座となっております。

女性の心と体が『女性ホルモン』の影響で、どのように変化をしているのかをきちんと理解していただく事で、今より質の良い仕事に繋げていただいたり、他店・他社との差別化、職場の離職率を下げていただく事に活用いただける内容です。

 

今回のコラムはインストラクターの方に向けた内容になります。

こんな経験はございませんか?

・食事、運動の指導を行っているのに、なかなか効果が出ない方がいる。

・産前、産後のトレーニングメニューをどう変えるべきかわからない。

・生理前、生理中のホルモン変化の時期の食生活の指導がわからない。

・生理の時に、気軽にトレーニングメニューなどの変更の相談をして貰いたいのに、言ってもらえずもどかしい思いをした経験がある。

 

本来、インストラクターさんは、男女関係なく「健康で理想的な体作りのお手伝い」をその方にとってベストな状態で出来るのが望ましい事ですよね。

しかし、男性インストラクターさんに対しては、なかなか生理の事や産後の体や心の変化を伝えられないと言う女性が多いのが現状です。

 

私は、個人エステサロンも運営しております。

その中には痩身メニューもあります。

そして、18年エステをしてきて、食事・運動・生活習慣のみの指導では「痩せない」と痛感しました。

特に、自分で体を動かし痩せようとする方とは違い、人に痩身マシーン等をかけてもらい自分は寝ているだけで痩せたい!!と言う方には、いくら食事指導をしても意味がないのです。

 

ジムにも通っていて、更に食事制限もしていて、エステにも通っているのになかなか痩せない方もいます。

それはどんな方かと言うと

・産後の女性、結婚式を控えている方

何故だかわかりますか?

 

それは、産後はホルモンバランスが崩れてしまうからです。

エストロゲンは代謝を促進させる効果があるのですが、産後ホルモンバランスが崩れた事により、代謝が落ちたり老廃物を排出する力が低下したりします。

 

更には骨盤が産前と産後ではまるで違います。

抱っこ、授乳をされている方は、左右の歪みがあるなど、産前とは体の仕組みが違います。

 

痩せづらいのはそれらが原因です。

それ以外にも、産後クライシスの症状の中にある、やる気が続かない・気分のむらが激しい等の原因もあります。

結婚式を控えている方は、頑張りそうだけど何故痩せないの?と思いますか?

 

やる気は普通の方よりもあります。

私も結婚式にむけダイエットをしていた時は、半年で13キロ、夫の支えのおかげで痩せましたが、最後の1か月がとても苦しかったのを覚えています。

理由は、式が近づく毎に引き出物やその他諸々決めなくてはならない事や、打ち合わせの回数が増え、物凄いストレスが増加するから…。

 

仕事の関係などで、男性は女性に任せっきりの方が多いです。

一人で色々な準備をしなくてはならないストレス、衣装合わせで鏡の中の自分の体を見た時に感じる「あと少し痩せないと」の焦りから自律神経が乱れ、痩せにくくなる方もいれば、暴飲暴食に走る方もいます。

 

女性にとってストレスはダイエットの敵です!

私自身がそうだったのと、数々のお客様を見てきてもそうでしたので、それを踏まえサロンでは一切、食事指導・運動指導はしていません。

それでも、お客様は6カ月通ってくださるだけで、食事制限や運動しなくても、ドレスのサイズが2サイズ下がられたり、産後の体型が産前に4カ月で戻られたりします。

 

食生活の指導や運動指導の代わりに私が徹底している事!

それは生理の周期に合わせた「トリートメント方法や骨盤の矯正」

ホルモンバランスに合わせた「温活方法」

そして、なによりストレスを軽減させるための「会話」この3点です。

 

中でも「会話」はとても大切にしています。

何故なら女性は「共感されたい生き物」だからです。

 

今、この方は何をストレスと感じているのか?何を心にため込んでいるのかをヒアリングしながら探り、全て外に出していただく。

それだけで女性は体もスッキリしたりするのです。

 

男性からしたら「なんでそんなことで?」「もっと運動量を上げればいいのでは?」などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

男性と女性は理解し合えない部分が多々あります。

そしてそれは恋愛間における場合はそれでいいのだと思いますが、それが仕事になるとそうはいかないですよね。

プロとしてしっかり理解し、効率よく目標体重までサポートしてあげたいと思いますよね。

 

同じ女性同士でさえも産前産後の方では理解し合えない部分があるのですから、男性インストラクターさんですと尚更そう思われるかと思います。

100年ライフと言われているこれからの時代は、健康寿命を延ばす為に体のメンテナンスに時間とお金をかける方が増えてきます。

特に女性の健康寿命は年々伸びていますよね!

そんな時代だからこそ、女性のホルモンのバランスの乱れからくる心身の変化にも寄り添える、真のプロのインストラクターが求められるのだと思います。

女性の心と体に向き合える女性ホルモンマネージメント講座の申し込みはこちらになります。

2018年10月17日(水)が初講座になりますので開講キャンペーンと致しまして10000円引きを今回のみさせていただきますのでぜひ、ご興味がある方は10月17日にご参加ください

こちらの資格講座の担当講師は私、石井純子が致します。

パートナーの生理、妊娠~更年期までのホルモンバランスの変化を理解し円満な関係を築きたい男性向けの

産後プロテクトメンズセミナーのお申し込みはこちら

女性ホルモンを理解して幸せなパートナーシップを築きたい方にお勧めです。