夫婦の愛の形と言っても、一概に「これが夫婦の愛の形です」とは言えないですよね。

10組のご夫婦がいれば10通りの愛の形があると思います。

友達夫婦のような関係・恋人同士のような関係・運命共同体と言う表現の仕方をするご夫婦もいらっしゃいますね!

 

アナタはご自分の夫婦関係をどう言葉であらわせますか?

 

色々なご夫婦の相談に仕事がら乗ることが有りますが、1番聞いていてしんどいだろうなと感じるのが

お互いが違う形の愛を求めているパターンです

 

例えば、奥様は「恋人のような夫婦の形を保ちたい」

しかし、パートナーは「親としての共同体」

これでは、奥様が心が満たされませんよね

 

その場合どうしたらいい?

 

私が今まで見てきた中では「徐々に」がキーワードになっているように思います。

 

例えば、身体のふれ合いが足りていないご夫婦が急にベタベタするのは、オキシトシンが出る所かストレスが溜まってしまします。

ストレスがたまりすぎてもう嫌だ!と言う程嫌なら、夫婦を終わらせるのも1つの手だと私ははおもいますが・・・・

 

しかし、好きな気持ちはあるんだけど、と言うご夫婦は、ぜひ、付き合い始めの頃と同じように徐々にふれ合う事から始めてみてください。

 

以前ハンドトリートメントを習いに来てくださった方から、

「家族になったからもうふれる気になれない」と言っていた主人が、ハンドトリートメントをするようになってから、出かける時にたまにですが手をつないでくれるようになりました!!

と言う嬉しいご連絡をいただいたことが有ります。

 

そこから、そのご夫婦は今まで奥様が伝えられなかった想いをきちんと伝えることができ、少しずつ改善しているようです!

 

ハンドトリートメントの効果もありますが、私は「話し合う」「気持ちをふれ合わせていく事」が、夫婦にはすごく大切な事だと思います。

 

夫婦になるとなぜか言わなくても気持ちを分かってくれる、などと思いがちです。私もそうでした。

しかし、夫婦といえども別の人間。

 

キチンと向き合う事が大切だなと思います。

その向き合う手段の1つとして、ハンドトリートメントやヘッドトリートメントがとても有効だと思います

ふれる事で「絆ホルモンオキシトシン」が分泌し、普段話せない事が話せたりしますよ!!

 

私達夫婦はお互いどんな夫婦と思っているか?気になり主人に聞いてみました、答えは

「ミックス夫婦!」

2人でいる時は恋人のようで、時には妹のようで娘のような時もあり、母のような時もある、お互い横を並び常に高め合えて協力し合える同士でもある

私もそう思いました。

基本的には似た者同士の私達、1人の人で色々な事を楽しめる、多面性のある楽しいパートナーです(*^_^*)

 

そんなパートナーである主人がブログを始めました

良かったらのぞいてみてください!

漢の哲学~男の浪漫と円満家庭は両立できるのか!?~